2ntブログ
全力応援中
境界線上のホライゾン
New Review

最近の記事一覧

2010-02-21-Sun
メガホビEXPO冬祭2010 フォトレポート
2010年2月20日(土)に東京 浅草橋の東商センターにて開催されたメガホビEXPO冬祭2010のフォトレポートです。

※新作を中心に紹介しています。(画像をクリックすると拡大します。ジャギーがある場合解消されます。)

今回の開催場所となった「東商センター」はスペース的には前回の「廣瀬無線イベントスペース」よりも広く、
人の入りは常にありながらも全体的に落ち着いた雰囲気のイベントとなっていました。

前回の開催場所に関してスペース的に小さかったせいか、「不景気なんですね」なんて反応があったそうですが、
決してUDXが金額的に難しいという理由ではなく、実験的にいろんな場所で開催するようにしてるみたいです。

出展企業はALTER,ホビージャパン,メガハウスで、WFで展示されていたものに加え、会場初発表となるものも。

前回の開催場所に関してスペース的にUDXより小さかったせいか、「不景気なんですね」なんて反応があったそうですが、
決してUDXが金額的に難しいという理由ではなく、実験的にいろんな場所で開催するようにしてるみたいです。

また、トークショーもいくつか行われ、自分が参加したものとしては

・原型師あかつき氏×ALTER企画担当
夏近くにアルファオメガ新作が発表したいとのこと。具体的な作品名は謎。
あかつき氏はダースベーダーコスで登場。

・HJ企画担当×クイーンズブレイド絵師2人(えぃわ氏 松竜氏)
当時のラフを振り返りながらトモエやアレイン教官誕生の経緯を見ていったり、
エルフを担当する前に候補として挙がったキャラのラフ公開。

・エクセレントモデル開発秘話
メガハウス企画担当金子氏による爆笑トークショー。主に40代がウケるネタが。
自分はチンプンカンプンでした(^^;)
精力的に展開するP.O.P誕生の意外な裏話や、没になった企画などが公開。
誰得?なものから各社が展開する超人気作も含まれていてビックリ。

質問コーナーで価格の話が出たのですが、中国人の工賃上昇や、原価高騰が原因とか。
当時安かったものを今再販しても同じ値段で売るのは難しいとのこと。

やっぱりこういう業界裏話的なトークショーは大好きです。

・気になったものなど。
ALTER

・けいおん!
あずにゃんに続きムギちゃんこと「琴吹 紬」が発表。
WFからこのイベントまでの短期間であずにゃん、澪 学園祭Ver、ムギちゃんと連続発表には驚きました。
けいおん!キャラではあずにゃん、唯派なのですが、澪の学園祭Ver.が思いのほかカワイクてキュンと来たので、
確かにあずにゃんは可愛くて迷っていたのですが、こっちにしようかなぁって思いました。

・フェイト・テスタロッサ(劇場版)
グレイブフォー状態での展示。サイスフォームに劣らぬ迫力・・・。

・聖王ヴィヴィオ
顔がしっかり見えました。格好良すぎです。さらに惚れました。以上。

・アルメカ ラインバレル
オーバーライドVer.の格好良さが異常。エグゼキューターのビーム刃展開も含めると迫力が段違いです。
横でスタッフの方がそこで質問していた方に「私達が言うのも何ですが、高いですよ(^^;)」と話していたのですが、
これを見せられたら揺らぎますよ。えぇ。

ホビージャパン
・S.I.C.電王ウイングフォーム
付録ってレベルじゃねぇぞ。

メガハウス
・ブリリアントステージ 朱鷺戸 沙耶
リトバスはまだ積んでいるのですが、これはイイ!
ポーズもカッコいいし、はだけた胸元がエロス。下着を着けていないという点も個人的に重要だったり。
後は彩色状態がうまく感性とマッチすれば購入かな。

・ヴァリアブルアクション リューパラディン ロードゼファー
原型は撮影禁止でしたので、写真がパネルなのですが、メガのリューナイトシリーズで今のところ一番かもと。
ダークナイト シュテルも良いけど、これはそれを上回るかも。全体的にシャープなフォルムが非常に格好良いです。
リューナイトは小学性の時に見てSFCのゲームも持っているのですが、記憶が曖昧なのでもう一度見たいです。

・エクセレントモデル P.O.P ワンピース
メガのフィギュアの中でも一般層の支持が熱いであろうワンピースシリーズ。
女性の方も多く見ていましたし、トークショーの質問コーナーでも女性の方が質問していました。
ワンピースって男女どちらから見てもカッコいいキャラクターが多いのも愛される理由だろうなと思います。
そしてどれもクオリティが高い。実際結構売れているシリーズみたいです。

規模は小さいかもしれないけれど、満足度の高いイベントでした。
あとメガホビって会場内のBGMが懐かしのアニメソング・特撮ソングが流れてくるのも良いですね。心躍ります。
あ、ターボレンジャーとかマニアック過ぎですよ。(20年前!)ターボロボは記憶の片隅にあります。

以下フォトレポートです。

     
・関連リンク
メガホビEXPO冬祭2010
ALTER

ホビージャパン
メガハウス

レポートサイトまとめ
GA:Graphic
沙耶や紬の新作も楽しめた「メガホビEXPO 冬祭2010」フォトレポート

シマゾウレポート
アルター 琴吹紬など新作が多数展示!メガホビEXPO 冬祭 2010レポ

アキバHOBBY
刀を抜き放つ凛々しい姿、モモちらり「アルター・朧村正 百姫」メガホビ展示
躍動感あふれる姿「魔法少女リリカルなのはSS 聖王ヴィヴィオ」メガホビ展示
メガトレ「天体戦士サンレッド レッドさんフィギュア&ほぼ原寸ウサコッツぬいぐるみ」
アルター「なのは The MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ」イベント展示
アルター「シャイニング・ウィンド クララクラン・フィリアス 甲冑Ver.」メガホビ展示
キラッ☆「マクロスF ランカ・リー 超時空シンデレラVer.」メガホビ・展示サンプル
メガハウス「マクロスF シェリル・ノーム ラスト・フロンティアVer.」メガホビ展示
造りこまれた和服にミニスカート「アルター・百花繚乱 千姫」メガホビ展示
キーボードもセット「アルター・けいおん! 琴吹紬」メガホビ展示サンプル
アルター「ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク」メガホビ・展示サンプル
「スーパードリル(仮称)」腕に装着、回転する巨大ドリル(動画)
メガホビEXPO冬祭2010・フォトレポート「紬に、朱鷺戸沙耶 原型も」

moeyo.com
「メガホビEXPO 冬祭2010」会場で初展示!アルター「けいおん! 琴吹紬」無彩色サンプル! 
アルター・メガハウスの新作がゆっくり見れた「メガホビEXPO 冬祭2010」の会場の様子
メガハウス「リトルバスターズ!EX 朱鷺戸沙耶」無彩色サンプル 【メガホビ2010冬レポ】
アルター「咲-Saki- 片岡優希」のサンプル 【メガホビ2010冬レポ】
腕に装着してギュンギュン回る!グレンラガン「スーパードリル」がプレイアブルで参考出展(動画あり) 【メガホビ2010冬レポ】
ナイスミニスカ!アルター「ランス VI -ゼス崩壊- 魔想志津香」 【メガホビ2010冬レポ】
アルター「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ」 メガホビとワンフェスの2種のポーズ展示をまとめて!
メガハウス「エクセレントモデル P.O.P ボア・ハンコック」無彩色サンプル 【メガホビ2010冬レポ】
アルター「ToHeart2 イルファ」 【メガホビ2010冬レポ】
メガハウス「クイーンズブレイド リベリオン 錬金鋼人ヴァンテ」 【メガホビ2010冬レポ】
アルター「夏目友人帳 夏目貴志」 【メガホビ2010冬レポ】
アルター「戦場のヴァルキュリア セルベリア・ブレス ヴァルキュリアVer.」無彩色サンプル 【メガホビ2010冬レポ】
アルファオメガ「マクロスF シェリル・ノーム ラスト・フロンティアVer.」 【メガホビ2010冬レポ】
キュートな後姿も激写!アルター「ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク」 【メガホビ2010冬レポ】
アルター「シャイニング・ウインド クララクラン・フィリアス 甲冑Ver.」 【メガホビ2010レポ】
アルター「百花繚乱 千姫」 【メガホビ2010冬レポ】
アルター「魔法少女リリカルなのはStrikerS 聖王ヴィヴィオ」 【メガホビ2010冬レポ】
魅惑の太もも!アルター「朧村正 百姫」 メガホビ2010冬とワンフェス2010冬でそれぞれ別ポーズを展示!
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL

イベント情報

2012/4/8
ホビーラウンド7

2012/5/19-20
第51回 静岡ホビーショー

2012/6/16-17
東京おもちゃショー2012

2012/8/10-12
コミックマーケット82

2012/8/25-26
キャラホビ2012 C3×HOBBY

9/20-23
東京ゲームショー2012

2012/10/13-14
全日本模型ホビーショー
智恵理推し!
穂乃果推し!
イチオシ
楽天アフェリエイト
Amazonアソシエイト