2ntブログ
全力応援中
境界線上のホライゾン
New Review

最近の記事一覧

2012-09-26-Wed
ガールズ&パンツァー第1話先行上映イベント レポート
9月23日(日)にららぽーと豊洲内、ユナイテッド・シネマ豊洲にて開催の"ガールズ&パンツァー第1話先行上映イベント "のレポートです。

カップルや親子連れで賑わう巨大ショッピングモール”ららぽーと豊洲”内にあるユナイテッド・シネマ豊洲で行われました。
garupan_unitedcinema.jpg
413人収録の大きな劇場で、スクリーンも大きく椅子の座り心地も良かったのでゆったりと観賞することができました。
多くの方が来場していましたが会場を見渡すとパラパラと空席も。

まだ放送前ですのでネタバレは避けますが感想などを少し。
監督は「侵略!イカ娘」「Another」などを手がけた水島努監督。脚本は「けいおん!!」などを担当した吉田玲子氏。
さらに軍事考証にうぽって!!、ストライクウィッチーズの鈴木貴昭氏を迎え、ミリタリー描写に期待が高まります。キャラクター原案は、ストライクウィッチーズ、武装神姫でおなじみの島田フミカネ氏。

第1話ではとある理由から戦車を避けていた主人公西住みほが単身大洗女子学園に転校、仲間との出会い、そして再び戦車と関わることになるまでが描かれます。

第1話では戦車成分は少なめですが、走行シーンはCGで描かれ、カメラワークと"揺れ"の表現によって見てるなかなかの臨場感。視聴の際は「硬い椅子を用意するとより楽しめるかも(笑)」とのこと。
また、戦車まわりのSEは実機のものを使用しているという気合の入りよう。この辺はうぽって!!に通じるものがありました。

配布されたパンフレットや会場で販売された設定集のあとがきなどを見ると全体としてライトなノリで進んでいくとのことです。

そしてラスト、驚きの引きで1話が終わります。思わず「えぇ!?」と漏らしてしまいましたよ。

本編上映後はメインキャラを演じる声優さん(渕上舞さん、茅野愛衣さん、尾崎真実さん、中上育実さん、井口裕香さん)によるトーク、そしてサプライズゲストとしてOP「DreamRiser」を担当するChouChoさんが登場しての生歌披露!
これは予想していなかったので嬉しかったですね。しかもChouChoさんの”せっかくなので立ちましょう!”の一言でちょっとしたライブの雰囲気に。サイリュームを持参していた方もいたのは驚きました(^^;) ChouChoさん、お綺麗な方でした・・・。

5名の声優さんは劇中で”チームあんこう”というチームを組んでおり、全員がおそろいの衣装で登場。クリーム色のミニスカートに背中にあんこうがプリントされた青いジャケットです。今後はイベントも企画中とのことで楽しみです。
今回5名の声優さん全員が初めて生で見る方だったのですが、中でも尾崎さん、中上さんはこういったアニメのイベントは初だったということで緊張されていました。渕上さんはトークうまいなぁと感じたり。
5人はED曲も担当しているのでお披露目の機会もあることでしょう。

印象的だったのが、アフレコ現場の様子は?という質問に、「とにかく女性の多い現場で、男2人、女30人という日があった」との答えが返ってきたことですね。男性陣は監督含む2名だったとか。さすがに心の持ちようが大変だったみたいです(^^;)
Twitter公式アカウントからもこんなつぶやきが。

会場の外ではボークスの「キャラグミン 1/7 西住みほ」 を始めとした立体物などが展示。
sss-IMGP3065.jpg
こちらの商品は10月20・21日に幕張メッセにて開催される電撃20年祭にて先行予約受付、28日に開催されるボークス主催のイベント「ホビーラウンド8」にて購入可能とのことです。

その他の写真はこちらに写真をまとめていますのでよろしければご覧ください。

物販コーナーではコミックマーケット82でも販売された抱き枕カバーと先行設定集を販売。
sss-IMGP3120.jpg

sss-IMGP3130.jpg
お値段500円。キャラクターのみ収録の線画集です。
劇中に出てくる"戦車道"を簡単に解説した冊子は無料配布。
sss-IMGP3129.jpg

sss-IMGP3126.jpg

また、今作の舞台は茨城県大洗をモデルとしているようのですが、会場では大洗まいわい市場の方がお土産を配布。
それがなんと・・・
sss-IMGP3110.jpg
干し芋w
これには驚きですよ。

最後に監督のありがたいお言葉で締めようと思います。
sss-IMGP3123.jpg
本放送が楽しみですね!

・関連リンク
ガールズ&パンツァー
ガールズ&パンツァー -Wikipedia-
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL

イベント情報

2012/4/8
ホビーラウンド7

2012/5/19-20
第51回 静岡ホビーショー

2012/6/16-17
東京おもちゃショー2012

2012/8/10-12
コミックマーケット82

2012/8/25-26
キャラホビ2012 C3×HOBBY

9/20-23
東京ゲームショー2012

2012/10/13-14
全日本模型ホビーショー
智恵理推し!
穂乃果推し!
イチオシ
楽天アフェリエイト
Amazonアソシエイト